子宝相談

着床環境の改善に漢方薬を!

Before

32歳のAさん。「不妊治療をして胚盤胞の凍結卵が18個でき、質の良いものを2回移殖したが着床しない。もうすぐ3回目の移殖を予定しているので漢方を併用したい」と来店されました。
潜在性の高プロラクチン血症がありますが、生理周期はほぼ安定しています。
しかし月経量は多く、生理痛が酷くて鎮痛剤を1日に3回も服用。
月経血の色は黒っぽく、ドロッとした大きな塊があります。
生理前には頭痛と胸の張り。疲れやすく、手足の冷えや首・肩のコリもあります。
舌は赤黒く、子宮をはじめとした全身の「お血」の状態が強くありました。
これでは、いくら移殖しても着床に至るのは難しいでしょう。

before

After

移殖が2週間後に迫っていたので、とりあえず体力をつける薬と、ストレスを和らげる薬、お血を取るための活血剤をお出ししました。
この周期に陽性反応が出たものの、漢方の服用期間が短かく血流の改善が不十分だったこともあってか、残念ながら初期流産に終わりました。

それからしばらく血流改善に集中していただき、2ヶ月後には月経血がきれいな赤になり、生理痛も塊もなく、肩こりも改善。
その翌月に4回目の移殖をし、無事着床!今回は胎嚢も見え、心拍も確認されて、ようやく笑顔がこぼれました。

龍虎堂薬局の先生の声

after

先生から一言

子宮は温かく、たっぷりと血液が流れ、酸素や栄養が届いていないと赤ちゃんが成長できません。
冷えた部屋(子宮)に赤ちゃんは住んでくれないのです。
着床環境を整えるのは漢方の得意分野です。
冷え性や生理痛、黒っぽい月経血、肩こりなどは冷えた子宮のあらわれ。
まずそこを改善するのが赤ちゃんを迎えるための第一歩になります。

TEL:095-883-4300
住所:長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷1170-5

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品